A-tun-a(アツナ)の部屋

運動や趣味、漢検の情報をお届けいたします!

【漢字力UP!!】見るだけで知識UP!!

 

f:id:A-tun-a:20200517221920j:plain

          雲や雷といった「雨冠」が入っている漢字をいくつ

    知っていますか?

 

          最近、ニュースの気象情報で奄美大島、沖縄県が梅雨入り

    しましたよね!梅雨といえば雨です!

   

          実は、

  「おおあめ」や 「こさめ」といった漢字が存在します!

   

        漢検攻略したい方、漢字力を上げたい方

  気象に関係する漢字をご紹介いたします!!

     

 

        皆さんで漢字検定1級の漢字をみてみましょう!

 

    

        【気象に関する漢字10個】

                      

 

 

 No.1   

  「霄」

 【音】ショウ

 【訓】みぞれ、そら

 

     意味 : ①みぞれ、あられ ②そら、おおぞら

  「空」と書いているが、「霄」とかいてもそらと読むことが

      できます!

     雨と肖(しょう)という字からなり音読みで「ショウ」と

  読むことができる。

 

 

 

 

 No.2

 「霈」     例. 霈然(はいぜん)

 【音】ハイ            雨がはげしく降る様子

 【訓】おおあめ

 

     意味 : ①水が勢いよく流れるさま ②雨がさかんに降るようす

  「大雨」を一文字で書くと「霈」と書くことができます!

 

 

 

 No.3

 「霎」     例. 霎雨(しょうう)

 【音】ショウ、ソウ            意味 : 通り雨

 【訓】こさめ、しば(し)

 

     意味 : ①こさめ、また通り雨 ②しばし、またたくま

  「大雨」の一文字の漢字があるなら、「小雨」も一文字が

      あるんですね! 

 

 

 

 No.4

  ⚡「霆」     例. 雷霆 (らいてい)

                    意味 : はげしいかみなり

 【音】テイ         

 【訓】いかずち

               いなずま

 

     意味 :  かみなり、いかずち、雷鳴

 「稲妻」を「霆」と一文字で書くことができます!

 

 

 No. 5

  ⚡「霹」     例. 霹靂 (へきれき)

                    意味 : 引き裂くような激しい雷

                       雷鳴

 【音】ヘキ         

 【訓】かみなり

               

     意味 : はげしく鳴り響く雷

 「晴天の霹靂」: 良く晴れた日に突如として雷が生じる状況

        →  予想だにしない出来事が突然おこる様子 

 

 

 

 

 No. 6

  「靂」     例. 霹靂 (へきれき)

                    意味 : 引き裂くような激しい雷

                       雷鳴

 【音】レキ         

 【訓】

               

     意味 : はげしい雷の「霹靂」に用いられる字

 「晴天の霹靂」: 良く晴れた日に突如として雷が生じる状況

        →  予想だにしない出来事が突然おこる様子 

 

 No. 7

    🌈 「霓」               例. 霓裳 (げいしょう)

                    意味 : にじのように美しいもすそ

 【音】ゲイ         

 【訓】にじ

               いなずま

 

     意味 :  にじ

 「にじ」には「虹」という漢字が有ります。

     

      中国では、古くは「にじ」を竜の一種を考えられていて、色の鮮明な

   なものを雄として「虹」、色の淡いものを雌として「霓」と称した。
 
 
 

 

 No. 7

  ⚡「霖」     例.  霖雨(りんう)

                    意味 : いく日も降り続く雨

 【音】リン      

 【訓】ながあめ

               

 

     意味 :  ながあめ。三日以上降り続く雨。

          他にも「霪」と書いても「ながあめ」と読む。

 

 

 

 No. 7

  ☀「霽」     例.  霽月(せいげつ)

                    意味 : 雨上がりにでる月

 【音】セイ、サイ      

 【訓】は (れる)

               

 

     意味 :  ①はれる。雨や雪がやむ。はれわたる。

                ② さわやか、心がさっぱりする。

          「はれる」は「晴れる」と書くが「霽れる」と漢字テストで

    書いちゃうと先生が読めないので✖になりますねー笑

 

 

 

 

 No. 8

 ❄「霙」     例. 霙酒(みぞれざけ)

                  意味 :  清酒の中にこうじ(麹)を少し入れ、

                          麹が浮かんでいるようすをみぞれに

                          見立てた酒。

 【音】エイ    

 【訓】みぞれ

               

 

     意味 :  ①みぞれ。雨まじりの雪。 ②あられ。ゆき。

              

    雪があまり降らない地域に住んでいる小学生、中学生は

    雪でなくてみぞれが降っただけでもテンションあがりますね!

 

 

 

 No. 9

 ❄「霰」     例. 霰弾(サンダン)

                  意味 : 発射すると、多数のこまかい鉛の

                      たまがあられのように飛び散るしかけ

                      の弾丸

 【音】サン、セン      

 【訓】あられ

               

 

     意味 :  ①あられ。空中の水蒸気が凍って降る小さな粒

           ②あられのようにさいの目に切ったもの。

             

       直径5mm以下の氷の粒を「霰」と呼ぶ。

        雨がようだが、小さな氷が空から降ってくるためあたったら

     いたいので降った時には気を付けましょう!

 

 

 

 No. 10

 ❄「雹」     例. 降雹(コウひょう)

                  意味 : ひょうが降ること

 【音】ハク    

 【訓】ひょう

               

 

     意味 :  ひょう。空から降る氷の粒。

          

                直径5mm以上の氷の粒を「雹」と呼ぶ。

        雨がようだが、氷が空から降ってくるためあたったら

     ケガすることもあるので降っている時には気を付けましょう!

 

 

     いかがでしたでしょうか?ほかにも1級で雨が含まれる漢字はあるが

    この10個をまず知ることができただけでもレベルアップです!

 

 クイズ形式でできるようプログラミングを覚えようと思います!

 最後までありがとうございました!

 

 

 

www.atuna2727.com

www.atuna2727.com