A-tun-a(アツナ)の部屋

運動や趣味、漢検の情報をお届けいたします!

【挑戦中】#3 敵を知る/ 警戒ランニング

 

 

f:id:A-tun-a:20200513005130j:plain

 

2020年5月11日

 

    このダイアリーは気になることやその日に調べたことを

               書いていきます!

 

      今日は漢字検定1級について調べてみました!

              二つ目はランニングについてです!

    

 

        漢字検定1級の難易度とは?

 

 

            私が挑戦する日本漢字能力検定1級の難易度はどのくらいのものなのか

              を改めて調べた。昨年の受験者の合格率を調べた。

 

    左から志願者数、受験者数、合格者数、合格率となっている。

 

1級 1,370人 1,191人 93人 7.8%
1級    1,225人    1,024人   107人 10.4%
1級  1,262人 1,051人 62人 5.9%

https://www.kanken.or.jp/kanken/investigation/result/2019.html

 

 

    合格率は5.9%~10.4%と約受験者の一割ほどしか受からない

    とてもハイレベルな難易の試験であることがわかる。

 

 

    "受験者の7割近くがリピーター受験者と言われています。つまり、

              初めての受験者で漢検1級に一発合格できる人は、日本全国でたったの

    数%ほど、50人弱しかいないようです。

 

 一部抜粋         https://kanken1.com/nannido.html    

 

            「いやぁー合格率低!!」正直そうおもいました!合格しても何度も受験

     される強者が揃う級を受験するんだと改めて実感したし、

    

 

     問題を見てみたが見たことない画数の多い漢字ばかりで圧倒される気持ち

     もよくわかるなぁー、弱音を吐くどころか、覚えて自分の知識量、見識を

     広げるチャンスだと思ったらワクワクが止まりませんね!

 

       

         

    

   

        漢検の出題範囲の漢字とは?

 

漢字検定の級別配当漢字数グラフ

 


 引用 https://kanken1.com/nannido.html

    

       漢字検定準1級までの漢字は

  常用漢字と準一級の範囲の漢字を合わせて約3000字が出題範囲にになります!

  漢字検定1級までの漢字は

  3000字(常用漢字、準一級)と一級の漢字3000字合わせて6000字になります!

 

  「6000字!!!」これできたら

 

  準一級でも合格率は昨年では13.4%~17.4%となっています。

       これもとても難しい試験となっています。準一級勉強されている方、

  一級されている方はまさに

     「遖(あっぱれ)ですね!

 

  「遖(あっぱれ)

      は漢検一級出題範囲の国字(日本でつくられた漢字)です!

   通常は「天晴れ」って書きますよね。

 

 

   

      【学習】

  今日も学習の方針をどうしようか考えながら辞書と問題集で学習中

 漢字検定1級合格された方の勉強法や受けた方に直接連絡を取ったり

    して勉強法を試している段階であります!

 

 

   範囲の漢字が多いので、頻出漢字がまず何なのかを知る必要がある。

   四字熟語から学習を進めていこうと思います!

 

 一つ一級合格者の中で気になる勉強法が有ったので、しばらく試して

   よかったら、皆さんにシェアしていきたいと思います!

 

 

  

 

   

              警戒ランニングとは?

  

   最近朝ランから夜ランに変更致しました!

   今まではランニングは10km以上走っていたのですが、一年間ランニング

  しなかったため、3kmを走る生活を毎日続けています!

 

 

  そんな夜にランニングしていた時のお話です!

  いつも走るランニングのコースの近くにスケートボードをしている人が

  いて、「絡まれたらめんどうだなー」「雰囲気悪そうだな(その人たちのイメー               ジ)」と思っていました。

 

  

  ランニングのお気に入りのコースなので、そこを走ることに、

     そのスケートボードの人たちの前を走るときだけめちゃくちゃ速く走り

     そのあとは通常のスピードで走っていました。

 

  警戒しながらランニングをしていたので「警戒ランニング」と呼んでいまし

  た。

 

  まるで「インターバルトレーニング」をしているかのようでした。

  3km走り終わりましたが、絡まれず何事もなくトレーニング終了しました。

 

  夜にランニングウォーキングされる方は安全に注意してトレーニングを行っ

  てください!

 

  読んで頂きありがとうございます!

 

  

 

   良かったら他の記事も読んで頂けたら嬉しいです

www.atuna2727.com

www.atuna2727.com

www.atuna2727.com