A-tun-a(アツナ)の部屋

運動や趣味、漢検の情報をお届けいたします!

【全身運動とは?】 大学院生がチャレンジしてみた!

  こんにちはA-tun-a(アツナ)です!!

   

        Twitter上でも#縄跳びチャレンジまたは#縄跳びをおこなって

    いるのを拝見して、本日4月30日に近所の公園で挑戦致しました!

 

    縄跳びをトレーニングに取り入れている方もいるということで

           縄跳びについてお話していきます!

 

~目次~

1-1 私の縄跳び歴

1-2縄跳びチャレンジ結果

2-1 全身運動とは?

2-2 縄跳びトレーニングで得られる効果

2-3 こんな縄跳びも有ります!

 

 

1-1 私の縄跳び歴

   縄跳びは小学生の時にやったことあって懐かしいですよね!

 

 縄跳び歴 : 6年間 (小学生の時)

 

  縄跳び得意な方、不得意な方に分かれると思いますが

 私は縄跳びが得意なほうでした

 

 

小学校の体育の授業でみんな跳べるだけ跳んでいき

最後に一人残るまで縄跳びを跳ぶというのがあり、初めて

やったら最後までクラスの誰よりも跳ぶことができたのが

きっかけで

 

 それが自信になり毎日練習していた少年でした!

 

小学生の時の縄跳びの記録

 

 〇前跳び 2250 回

 

 〇二重跳び 218

 

 

 他の技も挑戦していましたたが上の二つばかりやっていて

 記録は覚えていません(笑)

 

小学生の6年間でみんなの前で唯一目立てたのは漢字縄跳びくらいでした

漢字についてはまた別の機会に話します!

 

今回の縄跳びチャレンジ(1日目)  

〇前跳び 3352回   (1102回更新)

 

〇二重跳び 102回 (記録更新ならず)  

 

→前跳びの後に挑戦し疲労によって

  体力を使い切ってしまいました汗

 

これから毎日縄跳びをトレーニングに取り入れ

 Excelでグラフ化させていきます!

 

まずは目指せ前跳び5000回、二重跳び200回を目指していきます

最終的には前跳び1万回 二重跳び500回を目指していきます

 

的は体力の向上のために取り組んでいきます!

チャレンジの進行具合はちょくちょく報告していきます!

 

2-1 全身運動とは?

 全身運動とは?

→その名の通り全身のあらゆる筋肉を使用する運動のことを

   言います

 

 全身運動には

  水泳、ランニング、ウォーキングなどがあげられます!

 ケガをしてリハビリのためプールの中を歩く水中のウォーキング

もその類に入ります!

 

 縄跳びもその全身運動の一つなのです!

 

 

2-2 縄跳びトレーニングで得られる効果

  よくボクシングの選手が減量のためにサウナスーツを着て

  縄跳びをされていますよね!

 

  筋力の強化と有酸素運動脂肪燃焼効果があり

    ダイエットをしたい方やアスリートの方に行われています!

 

 縄跳びはランニング以上の消費カロリーともいわれているそうです!

  

    縄跳びはあまり広いスペースを必要とせず家の前や

    公園などですることができます!

  

 ~コロナウイルスの大流行によって現在自宅で自粛されている方

  気分転換におうちから外に出て気分転換に縄跳びをやって

    みましょう!!

  

 

2-3 こんな縄跳びも有ります!

  小学生の時には縄跳びの練習をよく行っていたため

  縄跳びが切れてどんどん新しい縄跳びを使用していました!

 

f:id:A-tun-a:20200430235049j:plain

MY縄跳び

 

 

 

 私が本日使用した縄跳びは持ち手が黒で縄が紫色の

    縄跳びを使用していました

 

 

小学生の時には

持ち手におもりが入っている縄跳びなど

 手首などの強化につながる?のだと思います!

 

持ち手にカウンター機能がついている縄跳び

 縄跳びしているときに数を自分で数える必要が

 なく跳ぶことに集中するだけでよく楽になるかもです!

 

 当時は通常の縄跳びよりも珍しかったので

よくクラスメイトに自慢していました笑

 

 皆さんも縄跳びチャレンジ始めた方は私に

 コメント頂けたら嬉しいです!

 

   Twitterでもチャレンジの報告お待ちしております!

 

今回も

最後まで読んで頂きありがとうございました!