A-tun-a(アツナ)の部屋

運動や趣味、漢検の情報をお届けいたします!

【ストレッチの巻】運動の前に必ず行うこと!

皆さんこんにちはA-tun-aです!

 

 突然ですが、皆さんは運動前に

 ストレッチを行っていますか?

 

やっていない方は必ずするように心がけましょう!

 

 今回はストレッチについてお話していきます!

 

~今回この記事から得られること~

〇 ストレッチをする目的を知ることができる

 

〇 ストレッチを行うことで得られる効果を知ることができます

 

~目次~

1.ストレッチで得られる効果とは?

2.ストレッチのやり方とは?

3.ストレッチは運動の前後以外にもやるべし!

4.私の体験談

 

 皆さん、私も含めて小学校、中学校、高校と体育の時間に

 種目を始める前に準備運動とういう名でストレッチを行って

 いるのです!

 

 それなのでみなさんはストレッチ経験者です!

 

 今回はこのブログでストレッチの重要性

 を再確認しましょう!

 

1. ストレッチをすることで得られる効果とは?

ケガ防止につながる

     運動を始める前は筋肉が硬くなっています!

  そのためストレッチをせずに急に激しい

  動作などをすると筋肉を傷めたりする恐れがあります!

 

 

 ストレッチを行い硬い筋肉をほぐしてあげましょう!

 

 

運動のパフォーマンスが上がる

   一つ前で説明したように筋肉は硬い状態です。

      様々な部分をストレッチしてあげることによって

      可動域が広がりパフォーマンスが向上します!

 

 例  足、太もも、股関節周りをストレッチすることで足が高く上がり

    歩くとき、走るときにストライド(一歩の歩幅)が大きくなります

  

    同じ人が走った場合、歩幅が大きいときの方が

    速く走れますよね!

 

    そして筋肉を使うので体温を上昇させます!

 

   つまりストレッチを行うことで筋肉を柔らかくして

   体を運動できる状態に持っていくことができるんです!

 

 

 2.ストレッチのやり方とは?

  これからストレッチの実践編になります!

  ストレッチで私が良いなと思ったストレッチ動画をご紹介

  致します!

 

 

おススメ : Marina Takewakiさんの動画です!

  動画のタイトルにもなっていますが、

  5分間の動画に収められており

  運動を行う前朝の出勤前にできるストレッチになります!

 

 

 私も実際にこのストレッチを行ってみました!

☆ストレッチで意識すべきところが動画中のテロップで

 説明されてて取り組みやすいです!

 

 

 


【5分ストレッチ】運動前・出勤前にサクッとできる簡単ストレッチ!筋トレや痩せるダンス前の準備運動にも【ダイエット】家で一緒にやってみよう

 

是非行ってみてはいかがでしょうか!

 

 

 

3.ストレッチは運動の前後以外にもやるべし!

 

 運動を行う前と行った後に行うように話してきました!

 他の時にも行うと体の柔軟性が上がります!

  

   この二つの時にストレッチを行ってみましょう!

 

〇朝起きた時

 朝起きた直後は体がとても硬いためストレッチをしましょう

 両手を目いっぱい高く上げ背筋を伸ばすととても気持ちがいいです

 

 私は起床後にカーテンを開けた後いつも行っています!

 

  

 〇お風呂上がった後

    お風呂あがった後は体がすでに温まっている状態なので

       筋肉も温まっていて、ストレッチには持ってこいのタイミングです!

    体が硬い人はお試しください!

 

 #おまけ

    就寝する2時間前にはお風呂を済ませ

    ストレッチを行うことで、寝る時間には体温も

    下がっていき、良質な睡眠がとれるでしょう!

 

 

 余談になりますが 

 ☆高校生史上最速163kmを記録したことで有名にもなり、

   千葉ロッテマリーンズに入団された佐々木朗希選手がこのように

   コメントされていました。

 

 

   「僕も昔は硬かったです。皆さまもぜひ継続して、

   ストレッチしてほしいなと思います」と

 

https://www.fnn.jp/articles/-/34289

 

佐々木選手はテレビの取材時に180度開脚し、ストレッチされていました!

毎日ストレッチを継続していくことで体の柔軟性も向上し、

佐々木選手のように180度開脚できるかもしれませんね!

 

 

f:id:A-tun-a:20200430105036j:plain

180度開脚 (*佐々木選手ではありません)

  "写真出典 : photo AC "

 

 


佐々木朗希投手も実践している家でも出来る簡単ストレッチ【広報カメラ特別編】

 

 

継続は力なり」です!

このブログを読んだ日からストレッチを行ってみましょう!

 

 

 

4. 私の体験談

     これは5年前になります!

 

    運動を普段からよく行っていて腰がとてもつかれやすくて

    整体に行った時のお話です!

 

    診察を受けて先生に相談をしたら処置をして頂き

    そのあと腰の疲れに効果があるストレッチをレクチャー

    していただきながら行いました!

 

    ストレッチ終わった後に外で試しに走ったら今までに

    体験したことないくらい足腰、股関節周りが軽くて

    すいすい走ったことを覚えています!

 

   この時は初めて味わった感覚でスキップもしてしまった

   くらいです笑

 

    ストレッチは心も体もよい状態に持っていける

    大切なものだとこの時に味わったアツナでありました!

 

 

f:id:A-tun-a:20200430115940j:plain

ストレッチ最高!!

  整体でストレッチを教えて頂けるところもあります!

  私が教えて頂いたストレッチについてはまたブログでお伝え

  できたらと思います!

 

  皆さんで健康体を目指していきましょう!

 

 

今回のブログも最後まで読んで頂きまして

ありがとうございます!

 

次回もお楽しみに!

 

 

 Twitterもやっております良かったらそちらの

 方も見て頂けたら嬉しいです!