A-tun-a(アツナ)の部屋

運動や趣味、漢検の情報をお届けいたします!

【健康への第一歩!!】運動を始めるきっかけを作ろう(続き)

こんにちはA-tun-aです!

 

前回のブログでは「運動のきっかけづくり」として

日常生活に運動を取り入れることについてとトレーニング述べました!

 

前回説明できなかったところを

お話していこうと思います!

 

 

☆この記事を読むと得られること☆

〇 毎日メニューを考える必要もなく毎日トレーニングに

       励むことができます。

 

〇 レーニングのバリエーションが増え、楽しんで

       トレーニングに励むことができる。

 

~目次~

1. 運動することの大切さ

2.日常生活に運動を取り入れる①

3.日常生活に運動を取り入れる②

4.私がトレーニングに使っているアプリ

5.行っているエクササイズ

 

目次の4. と5.について話します!

 

 

4. 私がトレーニングに使用しているアプリ

 こういう疑問お持ちの方いませんか?

 

Q1. まず初めにトレーニングしたいけどどういったメニュー

    をすればいいのか?

 

Q2. メニュは分かったけど回数やどれだけの時間を費やせば

     いいのか?

 

Q1 Q2と同じ疑問をもたれている方必見です!!

 

本題に入ります!

私が使っているアプリは

 

Leap Fitness Group が提供している
プランクワークアウト- 自宅トレーニング、30日の
 プランクチャレンジ 無料」です!
 
 
まず初めに

☆このアプリでできること☆

レーニングが初級、中級、上級の三段階に分かれていて
 自分に合ったレベルのトレーニングを選べる。
 
   例 : 初めに中級をやってきついと感じたら
    初級に取り組めば大丈夫です
  
どのクラスのトレーニングも30日間のプログラムが
組まれている/メニューが決められている
毎日メニューを考える必要がなく取り組むだけです
 
アニメーションと音声がついている
とるべき姿勢とやり方、トレーニングの残り時間を
    教えてくれます。 
 
#やり方がそれでもわからないときはYoutubeにつながり
   やり方の動画を見ることで解決ができる!
 
〇  レーニング終了後に消費カロリーの表示と
     トレーニングの取り組み時間が記録されます
 
リマインダー機能がついている
    →自分がトレーニングを始めたい時間を設定しておくことで
  設定時間にアプリが時間を知らせてくれる
 
  トレーニングのさぼりを防止します!
 
〇  体重を毎日記録する機能がある
   →体重を測定後アプリに記録することで、
      自分の体重の変動が一目で確認できる!
 
 
☆トレーニングについて☆
 
→ プランクとは体幹レーニングの種目のうちの一つです。
プランクと聞いてこれを思い浮かべる方もいると思います
 

f:id:A-tun-a:20200428211118p:plain


プランクレーニングの中のフロントブリッジ

 
Q 体幹レーニングの体幹とは体のどこを指すでしょうか?
 

体幹とは

首から上と腕・足を除いた部分のことを「体幹」といいます。腹筋のことだと勘違いしやすいのですが、胸や背中などの大きな筋肉、肩関節・股関節まわりの小さな筋肉まですべて体幹。それらを鍛えるのが体幹レーニンです。
 
#体幹の説明
(melosさんの体幹の説明が分かりやすかった為引用させて頂きました。)
 
このトレーニングを行うことで体の多くの筋肉を刺激して
鍛えることができます!
 

☆このアプリでできるトレーニングのメリット☆

 
体幹を鍛えることで姿勢の矯正(きょうせい)につながる
  →姿勢をきれいに保つことができる
  →バランスが強化される
 
   逆をいえば体幹が衰えれば姿勢が悪くなり
   体の軸がぶれやすくバランスがとりづらくなります!
 
姿勢の良しあしで周りの人々からの印象も変わりますよ!
 
代謝を上げる
レーニングをすることで、多くの筋肉を刺激し、
  使うため代謝の向上が期待できる。
 
皆さんでアプリで体幹レーニングを行いましょう!
Google play store やApple store でダウンロードすることができます!
プランクチャレンジ&プランクワークアウト
プランクチャレンジ&プランクワークアウト
開発元:ABISHKKING LIMITED.
無料
posted withアプリーチ
 
 
 

5.行っているエクササイズ

続いては私が行う好きなエクササイズについて

ご紹介いたします!

 

Q. 最近コロナウイルスの影響で外出自粛が続いていますが

    毎日家にいてストレスが溜まっている方いませんか?

 

 

ストレス発散を解決できるのが

ボクササイズ」というエクササイズです。

 

☆ボクササイズとは☆

ボクシング + エクサイズを合わせた言葉で

ボクシングで使うパンチやキックの動作をエクササイズに取り入れたものです

 

 

 

 

f:id:A-tun-a:20200428224451p:plain



私はYoutubeで「ボクササイズ」検索すると沢山の動画が出てきて

その日の気分で選んで動画観ながら行っています!

 

先ほど紹介した体幹レーニングとは対照的に

思いっきり体を動かすことができる有酸素運動のトレーニン

となっております!

 

是非検索して行ってみてみてください

 

~このトレーニングを行いたい方へ~

 

女性が解説されているものと、男性が解説されているもの

有るのでいくつか見て比較してみて自分に合った動画を見て

運動に取り入れるのがおすすめです!

 

体幹レーニングもボクササイズも含めて

運動を行う際にはストレッチを行いケガしないようにしてから

運動を楽しみましょう!

 

最後まで見て頂きましてありがとうございました!

次回も更新していきますのでお楽しみに!!