A-tun-a(アツナ)の部屋

運動や趣味、漢検の情報をお届けいたします!

【漢検】#2 発想の転換 得た知識をどうする?

 

 

 

 

f:id:A-tun-a:20200511174945j:plain

~発想の転換~

          2020年5月10日

 

     

 

 

 

           私は今日の学習を通して、「発想の転換」ついて体験して、

   実践していました!!

 

     

 

   突然ですが皆さんはヨーグルトが好きですか?好きな方はどんな

 

   ヨーグルトが好きですか?

 

 

 

 

      【朝の習慣】

   朝起きてからレーズン入りの麵麭(パン)と甘蕉(バナナ)そしてヨーグルトを                 食ベるのが私アツナのモーニングルーティンであります。

     

         今日も片手で食事を済ませながらもう片方の手で朝活の漢検学習に費やしてい               た。

 

         先ほどの質問だが私は「蘆薈」や 「藍苺」そして 「苺」のヨーグルトをが好きで

   す。「蘆薈」はアロエ、「藍苺」はブルーベリー、「苺」はいちごの          漢字なんです。

 

        

  学習の際には漢検漢字辞典を使うようになって、朝に漢検の漢字辞典を読んでいた         らたまたま「蘆薈(ろかい)」アロエっていう漢字に出会って、

     

 

 「これめちゃくちゃ面白いじゃん!!」、「こんな漢字まで掲載されてるか!?」            とつい言葉を漏らしてしまい、漫画を読むように読み進めていってました。

  

 

      最近はコロナウイルスの影響で友人にも会うこともないし、親戚に会うこともない        ため、ネット上の方々、家族と話すぐらいで、現在は「漢検漢字辞典」と「パソコ        ン」が私のお友達です。

 

   【発想の転換】

   漢検の勉強するときに、「合格するために勉強しなきゃ!!」とか「この漢字な          んて読むんだよー全然わかんねぇ!!」とか少し使命感や億劫な感覚を持つこと            があるとおもいます。

 

        今までの勉強モデル

   

  「勉強する」→ 「復習」→「勉強する」→ 「復習」

 

    の繰り返しでただの好奇心で勉強していました。

 

  最近実施した勉強モデル

  

  「勉強する」 → 「覚えた漢字をネットでつぶやく」→「復習」

         →「勉強」→ 「覚えた漢字をネットでつぶやく」→

 

  というサイクルで学習に変えました。

 

 

   「発想の転換」とは考え方を変える物事を見る視点を変えてみると

     いう考え方です。私はこれをやっていることに昨日気づきました。

 

 

  漢字辞典から面白い漢字をピックアップして勉強して、そのあとネットの

  方たちとシェア(アウトプット)をする。そしてそのあとに復習をする。

 

 

   「自分の為の勉強」という考え方から「他人に教える/シェアして勉強する

   

 

    という発想に転換させました。

       

 

       自分の為だと手を抜いてしまうこともあると思います。友人に勉強を教える

  ことになった時、自分の時よりも情報のアンテナを張り、相手に役立ちそう

  な情報が有ったらメモをして、それをわかりやすく教えるために準備をする

  。そして人に教えるという順番で行っていくと思います。

 

 

 

        友人(他人)に教える

  ①情報を集める(アンテナをはる)

       ②集めた、勉強した、知っている情報をわかりやすく説明する準備

       ③最後は準備した情報を使い説明する。

       ④自分も学習した情報を復習する。

 

 

 

  ①「勉強する」→ ②「情報をわかりやすくする準備」

     → ③「ネットの人/友人に教える(アウトプット)」→④「復習」

 

 

  私は自分の為ではなく勉強したことを他人に紹介したいという好奇心

  このプロセスを踏むことで勉強に対する取り組み方を変えました。

 

 

  こちらのほうが勉強した内容に触れる機会も増えて、自分がどこまで

  理解したかもわかる。このプロセスの間に何度も復習ができ、記憶の

  定着を向上させるのではないかと考えます!

 

 

 1.「勉強した内容は他人に分かりやすく説明する」

 2.「発想の転換を生活に取り入れていく」

 

     2はどんなことでも応用ができます!

  筋トレやダイエット、なんでも発想を変えれば目標に向かって

 行き詰りそうな時に物事の視点を変えることで壁を乗り越える

 ことだってできる!

  

 

 

      これらを行うことを心がけていこうと思いました。

      現在漢字検定の対策法を級別に考えています。

      (3級、準2級、2級、準1級、1級)

 

 

   私も1級合格するまでこの勉強をやりぬきます!!

 

 

     応援よろしくお願い致します!

  私も皆さんを応援できるよう情報を発信していきます!