A-tun-a(アツナ)の部屋

運動や趣味、漢検の情報をお届けいたします!

【自分の生活高めたい方必見!!】 みんなやろうぜ"ASKT"!!

 

 

f:id:A-tun-a:20200503204919j:plain


出典 : photo AC

 

 

   こんにちはA-tun-a(アツナ)です!

   

   Q. みなさんは朝の時間を有効に使えていますか?

    

 

 

    朝の時間を有効に使いたい方必見!!  

    朝早起きできない方も是非見て頂きたいです

 

    

    ☆今回のテーマにもあるようにASKTとは

        ASAKATSU(朝活)の略です!この表現を使っているのは

        私だけかもしれません笑

  

 

   今日は使える時間を増やせる「 朝活 」についてお話

   していこうと思います!

 

   

   朝活という言葉を聞いたことが有る方も多いと思います!

   

   

   

 

   

 

 

朝活とは?

 

  ☆朝活とは朝に行う活動のことです。略して「朝活」といいます!

    

    時間があれば運動がしたい、読書がしたい、資格の勉強がしたいと

    人によって時間があればやりたいことは様々ありますよね

 

 

    「時間が有ったらできるのに」とか普段から言って

    いませんか?

    

 

    そういっているあなた!時間は自分でつくるものなんです!

 

    

 

  朝活するメリットとは?

   

    〇 休息をしっかりとったあとに活動するため

     頭がさえていて集中力アップ

    

    〇確実に時間が確保することができる

     毎日決まった時間を確保することで

     自分の目標達成に近づくことができる!

      

    

       集中力がアップすることで生産性も上がる

       夜更かししてやっていたことを

 

       夜更かしをせずに朝にやることにすることが

       朝活の第一歩になります!

 

 

  生活リズムのサイクル

 

      この生活を作っていきましょう!!

 

      夜は無理して作業せずに

 

   休息をしっかりとる  → 朝活(作業/勉強/運動)

           → 仕事/学校 

 

             といったサイクルを行うことが頭が効率よく使える時間を作り出し

          朝活後、通勤や通学を行うというサイクルが作りだせます!

 

    

   #休息無しにはこのサイクルは作れない

        作業効率が下がるだけ

 

 

時間づくり

    

     【早起き

   

 

    朝活をするためのカギとなるのが早起きをすることです!

   

   【学生時代】

   私が大学生の時には授業も1限から有り、家を早く出発

   しなくてはならないため朝5時に起きて家を出発するのが

   7時台でした。  

 

   起床して→家を出発するまでの間は朝活で

   講義の予習や課題、英語の学習に使っていました!

 

  

 起きる時間を設定する

   

        初めに起きる時間を設定しましょう!

  そして朝起きる時間から睡眠時間を逆算すると

  寝る時間までわかりますよね!

 

  

  例  起床時間午前6時 睡眠時間6時間

     寝る時間は夜の0時になります!

 

 

     

睡眠の質を良くする!

 

       【夜の習慣を実践すべし!

 

 夜の生活の流れ

      お風呂に入る → ストレッチ   就寝       

 

   〇お風呂に入る時間 :   就寝2時間前に済ませておく

    

    #風呂上がった後は体温が高く就寝時間までの2時間で

     体温が下がっていき寝つきがよい

 

     寝る直前の入浴と寝る前に運動を行ってしまうと逆に体温が

     上がってしまうため逆効果になってしまう注意!

 

 

   〇お風呂あがりはストレッチをする

    体をクーリングダウンさせます!

    

    お風呂あがりにストレッチを行うことで体の柔軟性

    を上げるのに最高のタイミングになりますよー!

    体が硬い人はこのタイミングに是非チャレンジ!

 

    

    生活の中に筋トレや運動をする場合には

    お風呂の前に済ませておきましょう!!

 

 

   

     

早速朝活にチャレンジ!

 

           現在、私は朝6時に起床して朝活をしています!

      最近私は朝にブログを書くことにはまっていて、好きな音楽を

      流しながらやっています!

 

           毎朝ブログを書くのが楽しみで毎日決まった時間に起きれます!

         毎朝起きるのが楽しみになっています。

 

 

   【朝活やってよかったこと

           

          〇ウォーキング

    朝は涼しく散歩するには気持ちが良いです!

    これから夏にかけて日中は暑いと思いますので

    朝に好きな音楽も聴いたりしてテンション上げていくのも

    いいですね♪

  

     〇ブログを書くこと (現在)

    私が現在行っているマイブームの朝活です! 

    今はブログを作成するときには好きな嵐や少女時代の

    曲をかけてやっています!!

    

    

     〇TOEIC学習/資格の勉強

    

    TOEICの学習や資格の勉強は自分の将来に役立つ勉強

              であり朝活に投資する価値大いにあります!

 

    ~朝に短時間集中する場合~

    スマホの機能のタイマーなどを使って勉強机の上に

    置き、制限時間を設けることでより集中力を高めて

    取り組めると思います!

 

    朝活は人によってはここに書いていないことも 

    あると思います!

    自分で決めた朝活をやってみるのが一番です。

 

 

    いかがでしたでしょうか?

    みなさんの生活を豊かにするアクティビティとして

    取り入れる方が増えることを願っています!

 

    "ASAKATSU"マスターを目指しましょう!

 

   最後まで読んで頂きありがとうございました!!