A-tun-a(アツナ)の部屋

運動や趣味、漢検の情報をお届けいたします!

【自分の能力に気づきたい方必見!】みたら即実践すべし!

  f:id:A-tun-a:20200502073144j:plain

 

 こんにちはA-tun-a(アツナ)です!

 

 Q. 皆さんは自分の能力に気が付いていますか?

 今回は「自分の能力に気づく」についてはなしていきます!

 

 

 

 

自分は才能がないと思っている方

 

  「まずは自分を見るべし!

  自分には才能がないと思っている方は才能がないわけでは

 

       ないです。周りの人たちの能力などと比較してしまっている

  

  だけなのです。

 

  ☆まずは周りの人とは比較するのではなく

   一度自分の方に焦点をあててみましょう!☆

 

  すぐに能力や特性に気づけないかもしれませんが一度

  やってみましょう!

 

  能力はみな違いますからまずは自分の能力に気づくこと

  が大切かと思います!これはどんな些細なことでも構いません!

 

 

 

  

 

私の学生時代

  【目標を見つけるべし

  

  私も周りと比較していた時期が有りました!

 

 私はこういうときには自分を見つめ直し自分は何が得意なんだろう? 

 

 考え込んで友人に相談したこともありました!

 

  

 学生時代【小学生】

 クラスにサッカーなど運動神経抜群でルックスもよくてモテモテ

   のイケメン男子とかいました!

 

 自分も女子から注目を浴びたくて

 そのクラスの男子の学生生活をみてどういうことしたらモテるのか

 男子を観察していました。真似できることは取り入れて真似していました!

 

 私もサッカーしたりランニングをしてたりまねできるところ

 をとにかく真似て取り組みました

 

 現在私は大学院生ですが、この年に至るまで

 自分もこうなりたいと考えた時目標を見つけてとにかく

 目標に近づきたくまねして、まねしていました!

 

 気づいたきっかけ

 

 中学から高校に進学するときの面接対策で

 自分の長所と短所の質問に対してどう答えたらいいのか?

 これがきっかけでじっくり考えてみたら気づくことが。

 できました

 

 

 →私は「真似してコツコツ努力する」という長所に

  気づくことができました!

 

自分はどうなりたいのか?→目標を設定する(目標の人を見つける)

 →その成功している人の行動を知る→とにかく真似する

 

 というサイクルを現在までやってきました!

 

 皆さんも自分の能力は無意識の時に発揮していることが多く 

 何気なくこなしてしまっているため気づきにくいです。

 

 

 

 

 

分析

  【自分の性格を分析すべし

 

  自分の性格を分析することは学生の方なら生活や就職活動で 

  大いに役立ちます!

 

 〇自分の行動や成果を紙に書きだす

  昔にさかのぼって小学生のことからでもよいので、

  

 

 印象に残っている出来事その時に自分は何をしていたか→成果(結果)

 まで書き出すといいですね。自分をを振り返る機会を作ることができる!

 

 

 

 〇友人や先生、家族に聞いてみる

  

 自分の生活のことをよく見て知っている方に聞くこと

 それぞれの場面での自分の長所と短所が分かり、

 

 それぞれの効いた話など比較し照らし合わせると

 共通している長所や短所などが浮き彫りになってくる!

 

  ここにたどり着けたら後は行動を起こしましょう

  

 

 

行動に移す

 

補う作戦を行うべし

 

 長所と短所を分析によって知ることは自分のことを

 しっかりしることにつながる

 

  長所は思いっきり伸ばして、生活に生かしていけばよいです!

  短所について付き合い方を考える

 

 例 私の長所は「真似してコツコツ努力する」です

   

   短所はコツコツ努力することはできるが時間を真似することばかりで

   それだけを考えすぎてしまい、視野が狭くなること

 

 補う作戦を行います

  毎日朝目標を掲げて、夜寝る前に一日の行動を振り返り

 目標が達成できたか、反省点はないかを明確にする!

                                            ↓

                                 改善策を考える

             

 次の日に改善策を実践していき生活を改善していく

 真似するところと自分に合った方法を融合していき 

 自分の能力、生活をよりよいものしていく!

 

 といったように一日を振り返る機会を作り

 短所を改善するよう日々行っています!

 

 

 

 自分の能力は自分を見つめなおす機会を作り、

 そして行動に移していくことで自分の能力に気づける

 それをよりよいものにしていきます!

 

 限られた時間の中でより良い生活を過ごしていくために

 一度自分の能力を探してみてください!

 

 

今回も最後まで読んで頂きましてありがとうございました!