A-tun-a(アツナ)の部屋

運動や趣味、漢検の情報をお届けいたします!

【縄跳びしてる人必見!!】私が思うレジェンド

f:id:A-tun-a:20200501101435j:plain
皆さんこんにちはA-tun-a(アツナ)です!!

 

    前回のブログでは縄跳びについてお話させて頂きました!

 私が小学校の時に縄跳びを熱中した影響を受けた方がいて

 その方についてご紹介いたします!

 

 

 ~目次~

1-1影響をもらったレジェンドとは誰か?

1-2レジェンドの樹立した記録

2. レジェンドが行ったトレーニングとは?

 

 

 

 

 

1-1影響をもらったレジェンドとは誰か?

 私が縄跳びで影響をもらったレジェンドの方は

 →鈴木勝己さんです


ギネス記録保持者!鈴木名人の二重跳び・三重跳びのコツ!その1

 Profile 

 〇生まれ 昭和13年 現在82歳

 【縄跳びを始めたきっかけ】

 

 "小学1年生の時は体が弱く学校を休みがちだった鈴木さん。体を鍛えるために先生か       ら縄跳びを勧められました。
    

    【スターの面影を表し始める】

  1年生の11月に縄跳びを始め、コツコツと練習を重ねた鈴木さんは、翌年の春には二       重跳びが跳べるようになり、

    2年生の3学期には二重跳びを203回跳んで校内1位となりました。

 小学生でこれだけ二重跳びが跳べるなんて!すごすぎます!

https://www.kumagayakan.net/info/now/jin1502.html

 

 

 

 何事もそうですが何か一つのことで一番になれたことが

 あるととても自信につながりますよね!

 私の縄跳びを始めるきっかけにとても似ていてこの方がいなかったら

 ここまで縄跳びに熱中することはなかったです!

 

 この方のすごいところはこんなもんではないんです!

 

1-2レジェンドの樹立した記録

縄跳びの世界記録保持者であり、様々な記録を残しています!

 

時間跳び                跳んだ時間 : 9時間46分1秒

  ノンストップ          跳んだ回数 : 9万5267回 

 (前跳び)               

 

〇二重跳び               跳んだ回数 : 1万133回

 

ここからはレジェンドの領域

三重跳びになると跳べる方は少なくなります!

 

〇三重跳び               跳んだ回数 : 441回

 

〇四重跳び               跳んだ回数 : 98回

 

〇五重跳び    跳んだ回数 : 20回

 

〇六重跳び              跳んだ回数 : 1回

 

数々の記録を打ち立てました!

前跳びや二重跳びですら記録が常人離れしすぎて

生きている間にどんなに挑戦しても抜けない記録ですね!

 

生きている間に私も1万回は跳んで自己記録(前跳び3352回)

を更新して見せます!

 

2. レジェンドが行ったトレーニングとは?

 鈴木勝己さんは

 70歳時の基礎体力が 100m12秒6  (女子の中学全国大会出場レベル)

           〇懸垂 60回/分    (懸垂ギネス記録は68回/分)

           〇腕立て伏せ180回/分  (測定不能:超人レベル)

           〇腹筋60回/分     (70~74歳 状態起こし平均

                        13.7回/30秒)

 

引用 :  https://www.guinnessworldrecords.com/world-records/most-pull-ups-in-one-minute

https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010110010010100020/1

:https://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/data0/test/pdf/danshi_udetate.pdf

 

鈴木さんのトレーニン

 

レーニング時間 : 2時間45分 (毎日朝5時~7時45分まで)

 

 ①30分間ウォーミングアップ

②1万m走、500mから1000mのタイムトライアルを数回
  (合計38万キロ、月まで行ける距離を走りました!!)
③片手10kgずつのダンベルを持ち100m走×5本
④懸垂60回/分
⑤腕立て伏せ180回/分
⑥腹筋60回/分
⑦三重跳びを主体になわとび

先ほど紹介しました、基礎体力でてきた懸垂、腕立て伏せ、

腹筋を毎日行われています!

 

縄跳びには欠かせない上半身から下半身までまんべんなく

鍛えられています!

 

普通だと私たちはトレーニングの為に縄跳びを取り入れようと

考えますが、鈴木さんは筋力トレーニングに加えて三重跳びまでをトレーニン

に加えているのです!

 

世界記録を出せるのも納得がいきますね!

引用 :  https://www.kumagayakan.net/bk/sp/1109_3.html

 縄跳びの回数を増やしたい方は毎日コツコツ跳ぶことと基礎体力

を上げることが大事になってきます!

 

そして毎日縄跳びチャレンジで前跳び、二重跳びされている方が

います、鈴木さんが跳び方を説明されている動画が有りますので

そちらをご参照ください!

 


ギネス記録保持者!鈴木名人の二重跳び・三重跳びのコツ!その1


ギネス記録保持者!鈴木名人の二重跳び・三重跳びのコツ!その2


ギネス記録保持者!鈴木名人の二重跳び・三重跳びのコツ!その3

 

 

皆さん最後までブログを読んで頂きましてありがとうございます!

こちらを読まれた方で、縄跳びチャレンジを行われている方コメント

頂けますと嬉しいです!