A-tun-a(アツナ)の部屋

運動や趣味、漢検の情報をお届けいたします!

【老若男女必見!】ペンギンでも知ってる楽しむウォーキング!

    f:id:A-tun-a:20200504120021j:plain

 

 

 

   こんにちはA-tun-a(アツナ)です

 

              今回はウォーキングについてお話していこうと思います!

 

    

     

      老若男女問わず楽しめる運動ですよね!

      私の祖母もウォーキングをしているので、帰省した時には

      一緒に歩いたりしてます!

 

   

    

          Q. みなさんウォーキングはただ歩いていませんか?

 

  

     ウォーキングをする際にこれを取り入れてみたら

     楽しくもなるし、トレーニングにもなるのではないかと

     思いご提案いたします!

    

 

  では早速お話していきます!

  最初は歩くための準備を始めましょう!!

 

 

準備

    5月に入り少し外が暑くなってきましたねー

    昼間とか「夏みたいだな」って思います!

   この時期から怖くなるのが「熱中症です」

  

  【準備するもの

 

  1.タオル     2.帽子     3.水分補給用 飲み物

 

 

    〇タオル

     →歩くことによって発汗(汗をかく)するので、拭き取れる。

     首の周りにかける人が多いと思います!

    

     今では首に巻けてひんやりするタオルもあるそうです! 

     熱くなった体を冷やし熱中症対策に有効です!

    

 

   帽子

     →頭を直射日光からあたるのを防ぎます!

     これも熱中症対策になりますね!

     

                  全ての人に着用推奨します!健康の為に歩いているのに

     熱中症で倒れたら本末転倒ですよー!!

 

 

           〇水分補給用 飲み物

     

     ☆スポーツドリンク

 

                  熱中症は、汗をかいて体内から塩分が失われ、

                  血液中の塩分濃度が下がった状態です。

                 

                 

     真水を飲むと、更に塩分濃度が下がり危険な状態になりますから、

                  塩分1%以上の水が必要です。

     →水分補給に真水は適していませんよー!

      

 

      #カフェインが入っているものも注意してくださいね!

        利尿作用があるので脱水症状を引き起こす原因になる!

            

 

      熱中症対策は必須です

 

 

 

楽しみ方

  

    【ウォーキングに一つ加える

    

                  ウォーキングに一つ要素を加えることで楽しみ方が

     増えるのではないかと思います!

 

 

     〇好きな音楽を聴く/ラジオを聴く

      

 

              私は好きな音楽を聴きながら、歩くことが多いです

              ウォーキングように好きな音楽集めたプレイリストを

                      作るのもいいですね!

 

      リズムに乗りながらすいすい歩けちゃうかもしれませんね笑

 

 

     〇アプリを使用する

    

                     「 Pokemon GO」 や 「ドラクエウォーク」

      など使用される方も私の友人にいくつかいます!

 

       このアプリをご紹介します!!

 

          アプリ名 : 「aruku&(あるくと)

 

          こちらのアプリは歩くことで指定された歩数を歩き

             ご褒美を手に入れチャンスが誰にでもあるアプリです!

 

 

       【ご褒美

 

                     Tポイントや地域名産品

                       

       自分が運動した結果応募ができて、中には

       当選されている方もいらっしゃいます!

       

                          私は今日、歩いて手に入れた応募カードが貯まっていたので

       山形県米沢牛のふりかけを応募しましたよー笑

 

       

       他にも賞品があるのでアプリで確認してみて

       くださいね!

       

 

      〇歩数計測の機能がついている

       

                         指定された歩数歩くことが達成することで応募できる

       カードがもらえます。

 

      歩数、体重を管理機能

            

                        計測された歩数が一週間分一目で確認できるので

      「俺/私今日全然歩いてないなー、今日も歩くか」って

        気持ちになるかもしれません。

                       

                        体重も毎日計測してアプリに入力することで体重も

             管理され体重変化に気づけます

 

 

 

      〇チーム機能、ランキング機能がついている

       

 

       チーム機能

       家族や友達などチームを作り、一緒に楽しむことが

       できる!

       

       ランキング機能

       個人や、チームの団体戦もある全国のユーザーと歩いて

       貯めたポイントで競うことができるのです

      

            

       これだけ機能がついていて自分の運動した結果

       賞品がもらえるチャンスも手に入りますし、なんといっても

       歩くことで健康が手に入ります

 

 

      スマホのアプリなので使用する際には歩きスマホをせず

      止まって操作するようにしましょう!!

aruku&(あるくと)- 歩いて当てよう!
aruku&(あるくと)- 歩いて当てよう!
開発元:ONE COMPATH CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

       

   私とチームを組みたい方はぜひメッセージをください!

   

 

 

 

歩く時負荷を上げる

     

  最後にこれだけは知ってほしい話をします!

 

 インターバル速歩

 

 

  インターバル速歩を知っていますか?

  「通常歩行」と 「速歩き」を数分間ずつ交互に行う

      ウォーキング方法です。

      

       

 

 【ウォーキング】

健康増進に効果的といわれるウォーキング。しかし近年の研究で、ウォーキングだけでは筋力・持久力の向上が見込めないことがわかってきました。そこで開発されたのが『インターバル速歩』です。

 

https://www.jtrc.or.jp/interval/#modal02

 

     

 【インターバル速歩実践方法】

 ①「通常歩行」3分  ⇔ ②「速歩」3分 (交互に繰り返す) 

 1日 15分以上   週4日以上

https://www.jtrc.or.jp/interval/#modal02

 


※インターバル速歩紹介ビデオ

 

               みなさんも是非見てやってみてください!

    生きていく上で「足」は衰えないように鍛えていきましょう!

 

 

    高齢者の方々にも実践してより健康になって頂きたいです!

    家族の方がいる場合は一緒に付き添い一緒に実践して、

    みんなで健康になりましょう!

 

 

    〇コロナウイルスに感染しないように人がたくさんいる

       場所ではウォーキングはしないように注意してください!

 

 

 今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!!