A-tun-a(アツナ)の部屋

運動や趣味、漢検の情報をお届けいたします!

【漢検受験されている人必見!!】A-tun-aの漢検挑戦の第一歩!

 

 

f:id:A-tun-a:20200508000711j:plain

 

 

   本日2020年5月7日に日本漢字能力検定1級合格チャレンジ

   に向けて勉強を始めることに決めました。

 

           私の周りでは漢検1級を勉強されている方などはいません!

           Twitterを始めて漢検に挑戦されている方がたくさんいらっし

           ゃって私も挑戦したい思いました!

 

          

~目次~  1.  私の漢字学習を始めたきっかけ

 2.  私の漢字検定学習の経歴

 3. これからの意気込み

 

    今回の記事を読んで私アツナのことを少しでも知って頂けたら

 嬉しいです! これを機に勉強仲間が欲しいなと思います!

 

    私の漢字学習を始めたきっかけ

 

 

   【小学校一年生】

  親とお出かけに行って初めて本屋で欲しいって言って買ってもらったのが

    小学校1~6年までに習う範囲の漢字が載っている本でした。これが嬉しすぎて

 小学校の下校時や休み時間にも時間があればずっと読んでいました。

 

 その本は今でも持っていますが、同じ大学院に通っている留学生が日本語を

    を勉強したいということで貸しています。

 

  【小学校二年生】

  学校の漢字テストはいつも満点でしたがあるときに一つだけ間違えて先生に

  指摘されたので余計くやしかったのを覚えています。そこから本格的に漢字

  を勉強しようと思いました。

 

  これが漢字を勉強しようと思ったきっかけでした。

 

 【小学校三年生】

   この年は一番漢字を練習した年になります!

 

 【最高のクラスの先生】

   担任の先生が漢字練習をすすめる先生で、10ページごとにキラキラしたした

      したシールを、100ページごとには大きなもっとキラキラしたシールをはって

      くれる先生でした。

 

   頑張った生徒はみんなの前でほめてくれる先生でクラスのみんなでページ数

     を競っていました。誰にも負けたくなくゲームの感覚で勉強していました。

 

    【中国語】

  この年までには親に勝ってもらったドリルで小六の漢字までは勉強し終わって

  いて、父方の祖母にかってもらった旅行で役立つ中国語のフレーズがのった本を

    みながら中国語の単語まで楽しく練習していました!

 

  【小学四年生】

      この年には母方の祖母から電子辞書をもらってから、毎日のように

   見たことない漢字や熟語を調べてはノートに書いていました!当時は

   本と同様私の友達みたいな存在でしたね笑

 

   今ではスマホやパソコンで調べられるので便利なのですが当時は

   電子辞書がとても学習を助けてくれました。

 

     【小学五、六年生】 

  上でも述べたように毎日コツコツ漢字を勉強していました。

  漢字を勉強しているか、野球、サッカーをしているかの生活

  を送った小学校生活でした。

 

        私は小学生~中学生まで「漢字博士」と呼ばれていました!

  クラスで目立てるのが漢字で私の武器でした。

 

      私の漢字検定学習の経歴

  

       私が漢検を受けたのは小学校6年生に漢検6級、5級でした。

  中学入ってから4級受けていました。

 

  【漢検受験後の楽しみ】

    漢字検定を受験した帰りには親に必ず本屋に連れて行ってもらい

    次の級の参考書を買ってもらうのが楽しみでしたね。

 

    【漢検無双期-中学二年生】

   この年には漢検三級、準二級、二級の三つに合格致しました!

   年に三回検定が行われていたはずなので、その年はすべて受けていた

           ことになります。

 

   同じクラスになった友人も漢検受けていて切磋琢磨できる子で一緒に

   勉強できる仲間ができ、学校から帰るときには一緒に勉強してました。

 

   漢検は一緒に勉強できる仲間に負けたくなくモチベーションが最高の

   状態に常に保てていました!

 

   私的には切磋琢磨できる仲間がいたほうが刺激しあえて合格にも

   近づくのではないかと思います。

 

   「仲間の存在は本当に大きい」と漢字の勉強を通して学べました。

    この親友にはとっても感謝ています。

 

    【漢検準一級にチャレンジ】

    中学三年生の時には漢検準一級にもチャレンジしました。

               友人はチャレンジしなかったのですが、一人でチャレンジ

    した結果

 

    漢検準一級  :  144点 / 200点 (合格点 160点)でした! 

    惜しくも合格には16点足りずとても悔しい結果となりました!

 

 

    これはもっと勉強しなくてはならないと思いました!

 

 

         【漢検準一級再チャレンジ】

   高校一年生になり、私は部活に専念していた時期でしたが

   勉強もあまりできずに腕試しに受けたら

 

   結果       116点 / 200点 (合格点 160点)でした!

   

   漢検の難易度は上がるし、勉強しないとれる点数も落ちるんだなと

   漢検の難しさを感じました!

 

 

         漢検の魔物が進化して私の前に現れたとうよりは私が退化し、

   目標まで差が開いてしまい合格できなかった。

  

   当然勉強しなきゃ合格はできるはずがないですね!

   

   

     

  

                     これからの意気込み

 

       私はSNSの力を借りて、皆さんの前で漢検一級合格する宣言をすることに

      よって本腰を入れて勉強して「今度こそは絶対に合格するぞ!!」と決めました。

 

  ダラダラ受けては落ちてを繰り返すくらいなら、短期間勉強して

  最高峰の級を取得しないといけないと思いました!

 

 

  私の武器が漢字ででしたがまた自分の武器が漢字といえるように

  再び漢字を勉強して皆さんにいい結果をお伝えできるように日々

  全力で漢検と向き合っていきたいと思います!

 

  

   戦略を立てることから始めていきたいと思います! 

 

      

 

                              最後に

 

        漢検を勉強することで自分を少しでも成長させていきたいと

  思います!

 

 

  これから漢字検定を勉強される方、今勉強されている方一緒に

  頑張りましょう! 

  

 #勉強仲間を募集しています!級はどの級でも構

      いません。私は仲間がいるだけで頑張れるます!

 

  

 Twitterやブログを見た方は

 是非私にお声をかけて頂けたらとても嬉しいです!

 

 

 読んで頂きありがとうございました!

 

 

 また学習した結果等報告はまたブログやTwitterの投稿をとうして

 ご報告していきます!

 

 

 

a-tun-a.hateblo.jp

 

 

a-tun-a.hateblo.jp