A-tun-a(アツナ)の部屋

運動や趣味、漢検の情報をお届けいたします!

【運動始める方必見!!】 ランニングとウォーキングはどれから始めるべき?

 

 

 

f:id:A-tun-a:20200506225423j:plain

 

 

 

    私はランニングとウォーキングをするのが好きです。

    

    これから体力づくりを行いたい、運動を始めたい方々が最初に

    どちらを始めたらいいのかと考えた時に何か比べる指標が有ったら

 スムーズに始めやすいのにと考えていました。

 

 そこで私がランニングとウォーキングを比較してまとめたことを

 お話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

~目次~  1.  ウォーキングとランニングとは?

 2. この運動の消費カロリー

 3. これら運動の効果について

 4.  ウォーキングの落とし穴

 

 

 

     ウォーキングとランニングとは?

 

   ウォーキングとは健康を目的として歩くことをさします。

   若者からご年配の方まで広く行われている負担が少なく

   取り組みやすい運動になります。

 

    ここでランニングジョギングと聞くとどちらも走る運動

    のことを指しますが、違いがあります!それはいったい何でしょうか?

 

 

   〇ランニング   距離や時間、ペースを定めて行うメニューのトレーニング

        

 〇ジョギング     時間や距離を厳密に決めずに楽しく話しながらでも走れる

         メニューのトレーニング

 

 

 

    つまり、ランニングはジョギングの延長線上にあるトレーニング。

  運動強度の大きさの順としては【ウォーキング < ジョギング  <  ランニング】

  となります。

 

 

https://shop.adidas.jp/running/arblog/article/2019101801/

 

 

      この運動での消費カロリー

 

  運動する前に消費カロリーについても学んでおきましょう!

 

      METs値

  運動強度の単位。安静時を1とした時と比較して何倍のエネルギーを消費

      するかで活動の強度を示したもの。

 

                                     〇ウォーキング         3 ~ 3.5 (METs)

                                     〇ジョギング                 6       (METs)

                                     〇ランニング             8 ~ 8.3 (METs)

 

         

 

   ここから各運動の消費カロリーは次の計算式によって求められます。

           

                          エネルギー消費量(kcal)=

                            強度(メッツ)x 時間(h)x 体重(kg)x 1.05

          

           # 運動強度が高く長い時間行うほど消費カロリーは高いことに

               なります。同じ時間、同じ強度の運動をしても体重によって

               消費カロリーは異なります!

 

   

   

     これら運動での消費カロリーは大きい順から言って

     ウォーキング< ジョギング < ランニング の順番とランニングが

            一番消費カロリーが高いです。

 

 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-004.html     

    

    注意

              理論上、運動強度や時間が高いほど消費カロリーが高いです。

              しかし運動のやりすぎなど、自分の体調に気を付けながら行って

              いきましょう!

 

 

 

     これら運動の効果について

 

     ウォーキング、ジョギング、ランニングこれらはすべて有酸素運動

  と呼ばれる運動です。

 

                 有酸素運動とは?

       軽~中程度の負荷を継続的にかける運動のことです。

        酸素を使って筋肉を動かすエネルギーである脂肪を燃焼させる

        ことから有酸素運動といいます。

    

   〇 脂肪燃焼効果によってダイエットにも効果的があり肥満予防になる

   〇生活習慣病(高血圧、糖尿病、動脈硬化など)予防できる

   〇心肺機能の向上

 

 

 などスポーツを通して人と人との交流ができるということや

    健康に良い体を作ることができて運動は生活していく上で素晴らしい

 ツールでです。

 

            このツールを使わない手はありませんよね!?

 

 

  #このツールは誰でも手に入れることができます。  

 

 

 

 

       ウォーキングの落とし穴

 

 

健康増進に効果的といわれるウォーキング。しかし近年の研究で、ウォーキングだけでは筋力・持久力の向上が見込めないことがわかってきました。そこで開発されたのが『インターバル速歩』です。

 

  ウォーキングを行うことで健康な体質に変わっていくのですが

  筋力向上を目的として行う運動としては効果的な運動ではないのです!

 

  ウォーキングよりも運動強度が有り負荷をかけることができる

インターバル速歩」をすることをおススメ致します!

 

これは通常の速さで歩く「通常歩行」と 早歩きの 「速歩」

 

 具体的なやり方に関しては私が以前記事にまとめていますので

 そちらを読んでいただけたらと思います!

 

 

a-tun-a.hateblo.jp

 

 

 

                            最後に

        いかがでしたでしょうか?

 

 【運動強度】

     ウォーキング < インターバル速歩 < ジョギング < ランニング

 

 ☆運動を始めるかたはウォーキング、インターバル速歩から

       行っていくことが良いのかと思います! やって平気でしたら

  ジョギングに挑戦してみてもよいです!

     

       筋力や体力が向上していくにつれて徐々に運動強度が高い

  運動にシフトしていけばよいです!

 

  何より一番大事なのは続ける→運動を習慣化することです!

  きついトレーニングから入ると楽しくもなく続かないですよー!

 

  あせることはありません!

  私アツナは運動を始めたいと思う方を応援致します!

 

       読んで頂きありがとうございました!!

 

      

       良かったら他の記事も読んでみてください!

 

 

a-tun-a.hateblo.jp